吞兵衛のまち立石 昔ながらの雰囲気が残る居酒屋「三平」

本日は仕事帰りの大人が楽しめて、日頃の息抜きができるお店「三平」をご紹介します。

以前はかなり活気にあふれた呑み屋さんがずらっと並んでいたのですが、現在立石駅前は土地開発中の為、商店街が無くなってしまいました。しかし三平のお店は残っています。

三平は、京成立石駅から歩いて5分かからないくらいの所にあります。

アットホームなお店

こちらの三平は夕方17時からの開店です。店舗自体は隣にパチンコ店があり少し目立たないのですが、ちゃんと2階に白い立て看板が付いていますので、すぐわかります。
入口には暖簾やちょうちんもかかっていて、くぐる前から楽しい気分にさせてくれます♪

喫煙者の方にも優しく、お店の外にはなりますがタバコを吸うことができるスペースもあります。
吞みすぎている時は、足元に注意して表に出てくださいね。

店内はこぢんまりとしていますが、奥行きがあり座敷・カウンター席・2人で向き合って座れる席があります。

今回私は一人で伺ったので、カウンター席に案内されました。カウンター席の目の前で料理を調理しているので、頼む前からおいしそうな香りが漂ってきます。
店員さんとも少しお話をしながら呑むことができるというのも魅力の一つかと思います。

メニュー

三平ではまず料理の種類が豊富です。
もろきゅうや冷やしトマト、じゃがバターなどの一品料理に加え、焼きそば、ガーリックピラフ、お刺身、厚焼き玉子、揚げ物、串(もつ焼)などかなりのメニューがあります。
もちろんお酒もハイボールから酎ハイ・生ビールと揃っております。

その中でも私の一番のおすすめメニューは「キンツル」です。串とステーキとあります。

そもそもキンツルとは?あまり聞いたことがない方が多いかと思います。
私もキンツルなんて三平に行って初めて知りました。

写真の右側4本がキンツルです。

キンツルは豚のホルモンの一つで、スーパーやお肉屋さんでも見かけることはほぼない、かなり希少な部位の一つなんだそう。

そして味の感想ですが、一言で言うと「とてもおいしい!」です。
脂っぽさは少なくあっさりとした食感です。
とてもおいしく、私はキンツルの串を塩4本・タレ2本頼んでしまいました。これだけ食べても胃もたれもしないし、まだ食べられると思えるくらい食べやすかったです。
次はステーキもいただこうかなと思っています♪

キンツル以外にもハラミ串・タン・チヂミ・冷やしトマト・きゅうりもみとお酒を3杯注文しました。それでも3,000円弱のお値段です。一人でものんびりといただくことができ、満足することができます。

今回は注文できていませんが、炒めもののメニューも豊富で、数人で行かれた際にはちょうど良い量だと思います。

店内の雰囲気

店内は奥に座敷があり数人で食べたり呑んだりする場所があります。カウンター席の隣の通路を挟んですぐに向かい合って座れる席が数席あります。
とても活気があってお客さんも店員さんも明るく楽しく吞んでいます。見てるだけでも楽しくなる雰囲気です!

そして入口上にはテレビが固定されています。伺ったときはちょうど話題のドジャースの開幕戦やサッカーの日本代表の試合が行われており、お客さんも店員さん達も時間があればテレビにくぎ付けでした。

ここもまた良いところだなと思います。スポーツバーとかではよくありますが、居酒屋の場合こんなに共通の事で盛り上がれるところはここ最近では見かけません。
アフターコロナになり自分自身で感染対策をすればよいということになってから、また昔ながらでありながら現代らしい居酒屋が戻ってきたなと感じます。

三平は日頃の疲れや大変なことを楽しく呑んで笑って発散して、また次の日から頑張れる居酒屋になります。
ぜひ京成立石駅付近に来られた時は、行ってみてください!

三平
住所:東京都葛飾区立石4-27-16
アクセス:京成押上線「京成立石駅」より徒歩約2分
電話番号:03-3691-5077
営業時間:月~金 17:00~22:00
     土 15:00~20:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。