葛飾区高砂で40年以上の歴史がある定食屋・大衆居酒屋「御食事処 ときわ」

高砂駅近辺には歴史のあるお店が多くあります。その中の一つ「御食事処 ときわ」を今回は紹介をしたいと思います。

高砂駅の近くにある歴史あるお店

京成高砂駅から商店街を歩くこと約5分ほどで御食事処 ときわに着きます。
南口にはイトーヨーカドー高砂店がありますが、それ以外は個人店が多い印象の下町らしさを感じるエリアです。駅南側に広がる商店街は、高砂南町商友会と呼ばれるそうです。
商店街を歩いていると、立て看板が出てきます。お店の向いには鳥繁という焼き鳥などを販売しているお店があります。

こちらのお店は11時半からの開店。私たちがついたのが11:45頃だったのですが、なんとすでに店の前に自転車がたくさん停まっていました。それだけ人気が高く、地元民に愛されているお店というのが伝わりますね。

私たちが食事している間に、高齢者の男性2人組や若い学生たち、ランニングしてきた後の方や親子連れなど、さまざまな方々が来店されていました。
早めに来店したからか運よく私たちは広めの席に座ることができました。私たちの後にもどんどんお客さんが来られていて、1人で来られている方には声をかけて相席の案内もしており、12時すぎには常に満席の状態でした。週末のお昼時ということもあって人気店だなという印象を持ちました。

お昼におすすめ定食メニュー

私たちはオムライス定食、生姜焼き定食を注文しました。さらにお刺身なども食べたかったのですが、まだお酒は飲むのには早い時間ということで今回は無しでした。
こちらがオムライス定食です。

オムライスは大きめのお皿の半分がオムライスで埋まるくらいのボリュームです。さらに大根や野菜の入ったみそ汁とクリームコロッケ、各お皿にサラダが付いています。
オムライスは、チキンライスもトマトソースも味付けが濃すぎずおいしかったです。奥さんからはみそ汁は具材たっぷりで、特に大根がおいしいと大絶賛でした。

生姜焼きは同じく大根と野菜の入ったみそ汁、生姜焼きのお皿にサラダとマカロニサラダがのっていました。
味も濃すぎずあっさりしすぎず、とても食べやすく白米がすすむ味付けでした。逆にみそ汁は少し味が濃い目で、また箸がすすむ味付けです。

地元の方に愛されるお店

息子も一緒に訪問したので、息子に鮭おにぎりと唐揚げを注文しようとしたところ、店員さんより「鮭おにぎりはお子様用ですか?鮭の塩味が強めなので、塩むすびの方が良いと思いますがどうでしょうか」と物腰柔らかくアドバイスをいただき、塩おむすびに注文変更しました。
忙しい中でも、こういったアドバイスをいただけるのはありがたいですよね。

周りを見ていると、常連さんと会話したり、注文内容で白ごはんを出すタイミングを伺っていたり、忙しい中でも温かい心配りをされており、味だけでなく接客でも愛されているのを感じることができます。

単品で注文した唐揚げも大皿に6個入っており、そこにサラダが付いているというメニューです。アツアツの揚げたてでとても柔らかくおいしかったです。サラダと良いアクセントとなっており少し多いなと思いましたが、食べ終わったらちょうどよかったなと思える量でした。
息子は唐揚げが大変気に入ったようで、一口食べるごとに満面の笑みを見せてくれました。どのおかずにも野菜がしっかりついてくるので、ありがたいでよね。

お昼時ですが、お子さん連れや学生たち以外はお酒を頼まれている方も多くいらっしゃいました。お酒もマッコリや焼酎、ホッピーなど種類があります。週末の昼からおいしいごはんを食べながらお酒が楽しめるって最高の贅沢ですよね!

店内には壁に多くにメニューが書いてありました。だし巻き卵・納豆オムレツ・刺身・定食などぎっしりあります。店内も壁に紙でメニューを張っていたりホワイトボードでメニューが書かれていたりと懐かしい空気を感じさせてくれます。
このご時世値上げもされているようですが、それでもおいしくて安いと感じる食事に大満足でした。

40年以上も営業をされているので、やはり昔懐かしい空気は、お店のいたるところから感じられます。店の最も大切なのれんや看板もそのうちの一つだと思います。

昼時はかなり込みますが、それでも行く価値のある定食屋さんだと思います。
懐かしい空気に触れながらおいしい料理を味わってみてください。

お食事処 ときわ
住所:東京都葛飾区高砂3丁目8-2
アクセス:京成金町線「京成高砂駅」から徒歩約3分
電話番号:03-3657-6407
営業時間:11:30 – 15:00  17:00 – 22:00
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。