60年以上、地元の人たちの胃袋を支えてきた青砥「松尾商店」

240627143537025

みなさんの地元に、「あそこ、いつ行っても誰かお客さんがいるよね?」ってお店ってありませんか?

京成本線青砥駅から徒歩5分ほどにある、松尾商店は、まさに「いつも誰かしらお客さんができあがりを待っている」というお店です。

駅から3つ目の商店街の入り口にあるお肉屋さん

青砥駅改札を出て右にある階段を降りると、「ワルツの塔」という音楽家の像があります。

右に曲がり、「北ウイング青戸商店会」を抜けて信号を渡り、「青砥駅北口サンロード商店街」も過ぎていくと、「青戸ミナミ通り商店会」があります。

商店街の入り口からすぐ、お店が見えてきました。

「肉のマツオ」の看板の前に、今日はお客さんが1名。いいときに来ましたね。
お肉屋さんのお惣菜と言えば、おいしい揚げ物!さっそくウィンドウをのぞいてみましょう。

豊富な揚げ物お惣菜のラインナップ

「自家製コロッケ 味自慢1ケ100円」の手書き文字が目に入ります。手書きの値札って、それだけでもいいですよね。じゃがいもさんの絵もかわいい!

コロッケだけじゃないですね。ロース、ヒレ、一口かつ、ハムかつ、から揚げ、ポテト、チキンエビイカメンチアジ…揚げ物界のスターそろい踏み。

さあ、何にしましょう。これだけあると選ぶのが大変です。

ちょっと右のウィンドウも見てみましょう。

お肉の中にひとつ、サラダがありました。ポテトサラダですね。久しぶりに食べてみましょう。

サラダとともに、いくつか揚げ物を頼みます。ウィンドウにないときは、店先で揚げてくれます。夕方から夜にかけて、揚げ上がりを待つ人で店前は軽く人だかりができてしまう松尾商店さん。

私が頼む少し前に年配の女性がたくさん頼んでいました。合計金額を聞いて「安い!いいの?」と驚いていましたね。

また、サラリーマンの方が夕方何時に取りに来るので揚げ物お願いといった感じで、いろんな層のお客さんがいます。

揚げ上がるまでもう少し時間がかかるみたいなので、ママさんにお話をうかがいました。

お店は60年以上前に、青戸公団の違うところで初代のお父さんたちが始められたそうです。移転してきた今のお店も20年くらいになるとのこと。

60年以上にわたり、地元の人たちの胃袋を支えてきたわけですね。頭が下がります。

揚げ上がったところで会計し、自宅に持って帰りました。

サラダ、揚げ物…手作り感満載!

まずはポテトサラダから。
じゃがいもにきゅうり、にんじん、玉ねぎが入っているでしょうか。

ポテトサラダには、じゃがいもがゴロゴロしているタイプや、しっかりつぶされたクリーミータイプなどがありますが、マツオさんのポテトサラダはその中間くらいの絶妙な食感です。そしてほんのり甘めな後味が来ます。おいしいですね!

揚げ物も行きましょう。左からイカフライ、メンチカツ、コロッケですね。

イカフライは3cm×15cmくらいの大きさ。サクッとした衣にイカの歯応えがいいですね。

コロッケとメンチカツは中を見てみましょう。

コロッケを半分に割ってみました。
実はコロッケは揚げて少したってから食べてみたのですが、時間がたっても衣がサクサクです!

これは家ではできないですね。さすがプロ!

中身はじゃがいもにひき肉。あーお肉屋さんのコロッケはこれですよ!と言いたくなります。

次はメンチカツ。
野菜も入っていますが、お肉の存在感がワッときます。肉汁がしたたるタイプではなく、中に閉じ込められたタイプで「今、肉を食べている!」と感じさせられました。

サラダも揚げ物も、しっかり手間をかけて作られているのがよくわかりました。そしていずれも、やや甘めな後味。これはお子さんも大人も、大好きな味ですね。

区内に住む友人が好きなから揚げも

最後は100g140円のから揚げです。
実は区内に住む友人が松尾商店さんのから揚げが好きで、よく買うという話をしていました。

私が買いに来た時にはから揚げは無かったのですが、せっかくなので100gだけ揚げていただきました。

3個で100gいかなかったのか、「少ないけどいいですか?」とママさんに言われ、かまいませんと返答したところ、20円オマケしてくれました。

令和の時代にもオマケ文化がある。葛飾区っていいですね。

から揚げは衣に小麦粉や片栗粉をまぶしてあげることが多いと思いますが、松尾商店さんのものはむね肉にどろっとした液体をつけて揚げるタイプ。食べてみるとしっかりした下味を感じます。揚げたてももちろんですが、少し冷めてもおいしかったです!

友人が松尾商店さんのから揚げが好きだと言った理由がわかった気がしました。

「ちょうどいい」お惣菜に感謝

お惣菜って、安い材料でリーズナブルに提供されるもの、お金や時間をかけて豪華に提供されるものなど、いろいろありますね。

松尾商店さんのお惣菜はどちらでもなく、言ってみれば、「ちょうどいい」お惣菜。

だからこそ、地域の人たちに愛されているのですね。

近くにいらしたらぜひ、「松尾商店」の揚げたてのお惣菜、食べてみてくださいね!

松尾商店
住所:東京都葛飾区青戸3-17-17
アクセス:京成本線「青砥駅」から徒歩5分
TEL:03-3602-4129
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜日 日曜日 祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。