今回は、葛飾区高砂駅北口を出て目の前の平安ビルにある「菜心酒家・平安」をご紹介します。
京成高砂駅北口から出たらすぐ見える駅近中華料理店
こちらは私が高校に通っていた20年近く前から営業している、歴史ある中華料理屋さんです。
常に人通りがある駅の目の前のお店ではありますが、平日だったからか、ランチの時間でもスムーズに入店することができました。
高砂駅の目の前というのもあって、お客さんが絶えることはないように感じました。カウンター席とテーブル席で1階はおよそ30席近くあったと思います。
日本人に舌に合わせた手作りメニュー
お昼時のメニューには週替わりランチ、担々麵とミニ麻婆丼が食べれる辛辛セット、視線麻婆豆腐、あとは豚肉を使った炒めメニューが3つありました。
通常メニューに、平安特製麻婆焼きそば、平安特製麻婆丼、夏限定で冷やし中華もありました。
今回は平安特製麻婆焼きそばを注文。味は山椒が少し強く感じピリッとしており、濃いめの味付けでどんどん進む味付けでした。麺もトロっとした麻婆の餡によく絡んでおり、最後まで麻婆と一緒に食べられて私はとても満足できました。私には少し濃く感じましたが、濃い味が好きな方はうれしい味付けだと思います。
夏場というのと辛い麻婆というのもあって、食べるたびに汗が噴き出てきてしまいます。夏ならではの楽しみ方の一つですね。食べ終えた後はしっかり汗をふきましょう。
平安特製麻婆焼きそばに加えて、担々麺も注文しました。
担々麺にはお店で手作りの煮卵・ザーサイ・メンマ・ほんのり甘めの味付けをされているひき肉などに加えて豆苗も盛りっとのっています。オレンジ色の担々麺に緑色の豆苗があることで、見た目もそこまで辛くない印象を受けました。
実際に食べてもそこまで辛くはなく、豆苗やひき肉・ザーサイなどと味がマッチしており、とてもおいしく食べることができました。
妻は週替わりランチを注文しました。
訪問した週のメインのおかずは麻婆茄子で、それ以外に中華スープ、シュウマイ、ミニサラダ、ザーサイ、杏仁豆腐がついています。
特に大盛りとかの注文はしていませんが、ごはんの量・麻婆茄子の量が多い印象です。かなりのボリュームで、小食の方だと食べきれないかもしれないとも感じました。
麻婆茄子は最初甘めに感じますが、すぐにピリッと辛みを感じる味に変わります。濃いめの味付けなので、ご飯の量が多いと感じた奥さんでしたが、しっかり食べきることができました。
サラダのドレッシングもしっかりした味わいで、中華スープも酸味があり、シュウマイも肉肉しい味付け、ザーサイもしっかりした味わいで小鉢にたっぷり盛り付けしていただいていました。どれも手作り感のある濃いめの味付けでした。デザートの杏仁豆腐も手作りで、久しぶりにおいしい杏仁豆腐に出会いました。
店員さんと少しお話したのですが、味付けは日本人に合わせて、手作りしているそうです。なので、どの料理もしっかりした味わいだったんだなと納得しました。
高級感と昔からある老舗の空気を併せ持つ落ち着いたお店
店内は大きな窓ガラスで囲まれており、伺った時は天気が良かったため、かなり日差しが入ってきていました。
椅子やカウンターなども昔から使われているものなのか、歴史を感じます。
床や壁は白く統一されており、椅子やテーブルは木で統一されていて落ち着きのあるお店です。
客層も私たちが伺った時は、入れ替わりに老若男女いろいろな世代の方がいらっしゃいました。おひとり様は中年サラリーマンの男性が多かった印象ですし、女性2人組やご家族、ご夫婦で来店されていらっしゃる方も多かったです。メニューも高すぎず量も定食だとかなりの量を食べれるとあって、人気なのだと思います。
お近くの際はぜひ足を運んでみてくださいね。
住所:東京都葛飾区高砂5-36-12
アクセス:京成線「京成高砂駅」より徒歩約1分
営業時間:火・水・木・金
06:00 – 08:00
11:30 – 15:00 L.O. 14:30
土・日
17:30 – 21:30 L.O. 21:00
電話番号:03-3607-0743
定休日:月曜日
駐車場:無し